迷惑メール送信事案について(2014.10/15)


概要―

九月下旬ごろ、日吉急行電鉄を含む複数の架空鉄道事業者・架空鉄道運営者へ

「おばかかくーてつどーけーえーしゃのみなさんえ わたしは、あっひゃっひゃ」という迷惑メールが新都市鉄道のgmailアドレスより送信されました。不快に思った一部の受信者が架空鉄道総合サイト「架空鉄道NAVI」にトピックを投稿したり、新都市鉄道メールアドレスに問い合わせたりしたところ、新都市鉄道は

千横架鉄コンサルティングさんに依頼したところ、千横架鉄さんから日吉急行さんに私のgmailアドレスとパスワードが漏洩し、日吉急行さんが新都市鉄   道のgmailアドレスを使い私の名をかたって送信しました。新都市鉄道のメルアドではありますが私は関与しておりません。只今日吉急行さんに謝罪を     求めるメールを送っていますが、返信がこないまま2週間経っております。現在ある架空鉄道経営者の方も同じような状況にあることが判明しましたの       で、直通中止の方向でことを進めている次第です。」

と説明。その一方、日吉急行電鉄の問い合わせには

「A社(架空鉄道事業者)さんが新都市鉄道のgmailアドレスを使い私の名をかたって送信しました。新都市鉄道のメルアドではありますが私は関与してお   りません。只今A社さんに謝罪を求めるメールを送っていますが、返信がこないまま2週間経っております。現在ある架空鉄道経営者の方も同じような状   況にあることが判明しましたので、十分な注意をお願いします。」

との返信がありました


当社見解―

まず第一に申し上げたいこととして、当社および子会社・千横架鉄コンサルティングは本件に於ける迷惑メールの送信には一切関与しておりません。

新都市鉄道様とは直通の関係もあり、比較的親しくさせて頂いておりましたが、千横架鉄コンサルティングの方にご依頼を頂いたことはございませんし、ましてやメールアカウントのパスワードなどを教えて頂いたこともございません。いくら直通先とはいえ、他の事業者にやすやすとパスワードを教えてしまう事業者などいるでしょうか?また、メールの文中にありました、「謝罪を求めるメール」もこちらでは確認しておりませんし、勿論のことではありますが、新都市鉄道様以外の架空鉄道事業者の方のアカウントに不正アクセスした等という事実も一切ございません。

今回の騒動が新都市鉄道様方の何らかの事実誤認によるものなのか、若しくは悪意によるものなのかは現在確認中ですが、当社は不当な嫌がらせに対しては断固として立ち向かう覚悟です。


対応―

15日の18時以降に日吉を発着する電車より、新都市鉄道線との直通を無期限で中止しております。